[サウナの冬] サウナ室の温度が132℃以上の ”極熱サウナがある施設6選”を解説!

皆さんこんにちは!サ活のすゝめ運営者の「たけ」と申します!YouTubeのわかりやすい実況付き解説動画は↓ チャンネルはこちらです!

チャンネル登録もお願いします!!!

いよいよ12月に入り、本格的に寒くなってきましたね!

冬こそサウナ!寒い時期は熱いサウナで体を暑くするに限りますよね!

ということで今回は、

サウナ室の温度が132℃以上の超ド級サウナ(サウナイキタイに準ずる)を6つご紹介したいと思います!

それではさっそく行きましょう!

1.新呑川湯:132℃(東京都)

新呑川湯は、「東京都 大田区 大森南1-21-11」にあるリニューアル銭湯です!

なんとこちらのサウナ室の温度は、132℃という熱さ!

なんと女性サウナも110℃という最強クラスの熱さを誇ります。。。

噂のサウナ室:画像引用
水風呂:画像引用

水風呂は5人収容と少し小さめですが、14℃としっかり冷えております!

浴室内:画像引用
半露天風呂:画像引用

半露天風呂には、椅子も用意があり外の風を感じながら整うことができます!

一方浴室内は、昔の面影も少し感じられる仕様かつ清潔という最高な仕様です。。。!!

休憩室:画像引用
休憩室:画像引用

休憩室も綺麗になりつつも、マッサージチェアなど昔ながらの銭湯文化を引き継いでおります!

ここで体を完全に癒すことができるので、やはり人間にとってお風呂や銭湯は欠かせない存在であると再認識させられます!

サウナイキタイで見る

2.紫野温泉:132℃(京都府)

紫野温泉は、「京都府 京都市 北区紫野上門前町16-1」にある公衆銭湯です!

アパートの一階部分にあり、なんでも住民は無料で入泉できるのだとか!

ここのサウナもなんと132℃という熱さ!写真は見つかりませんでした。。。

しかもそれが女性サウナの温度で、男性の方は110℃という普通の温度設定になっております。。。

浴室もかなり綺麗で、水風呂は京都銭湯お馴染みのライオン!温度は16〜18℃だそうです!

銭湯はどこもそうかもしれませんが、常連のおばちゃんがウォーリュ(壁に水をかける)をするので

体感温度がより高くなるみたいです!一体何度になるのやら。。。(笑)

サウナイキタイで見る

3.サウナ錦糸町:132℃(東京都)

サウナ錦糸町は、「東京都 墨田区 錦糸2-6-3」にあるサウナ施設です!

サ道2019にも取り上げられた、老舗人気サウナですがこのサウナの温度も

132℃の設定で、日によっては120℃の時もあるもみたいです!

そしてここの水風呂は、「究極の水風呂」と呼ばれておりなんと温泉だったそう!

サウナがアツいだけに水風呂が少し物足りないという方も、ちらほらいらっしゃいました!

そしてこのサウナ錦糸町、前社長がかなり尖った方で、かなりやばいと施設やスタッフの苦情や炎上が止まなかったのですが、

最近は特に問題がなさそうなので、前よりかは安心して行くことができるのではないでしょうか!?

サウナイキタイ・楽天トラベルで見る

4.東大寺別院阿弥陀寺 石風呂:140℃(山口県)

東大寺別院阿弥陀寺 石風呂は、「山口県 防府市 牟礼1869」にあるお寺の石風呂です!

ここの石風呂は1981年に地域の有志により鉄骨で補強されたようです!

そして小さな石風呂が中にはあり、なんとこの温度は140℃

男女共用で服を着て蒸されるという新しい形で入ることができます!

ここは毎日開催されておらず人手不足により、2022年12月12日より毎月第一日曜日の11時〜18時に開催されるようになりました!

1月は第二月曜日の場合があるので電話での問い合わせが必要です!

小川が近くにある:画像引用
温度計も140℃を指す:画像引用

近くには小さな小川があり、クールダウンすることもできます!

今の寒い時期だと、水風呂と外気浴を同時に行える感じなのでめちゃくちゃちょうど良いかもしれません!

そして代金は薪代の300円のみと良心すぎて心が痛むレベル!!!

昔から続くほぼボランティアサウナをぜひ、体感して貢献してください!

サウナイキタイで見る

5.玉の湯:150℃(三重県)

玉の湯は、「三重県 四日市市 中部4-3」にある公衆銭湯です!

古き良き銭湯という感じですが、連日混雑する人気っぷりです!

そんなこのサウナの温度は150℃という化け物級!

流石に混雑している時は、温度も相まって出入りが多いため140℃ほどになるそうですがそれでも熱々!!

最上段に座ることすら困難だそう。。。(笑)

水風呂は14〜16℃としっかりと冷えており、温度差もかなり良い感じに。

外気浴もしっかりめ:画像引用
なぜかベンチプレスが:画像引用

外気浴も、椅子がしっかりと設置されておりぶち整いが確定しています!

そしてなぜか、ベンチプレスができる椅子もあるので筋トレサウナーはちょっと嬉しいんじゃないでしょうか(笑)

おそらく銭湯サウナでは日本一熱いサウナ、ぜひ楽しんでみてください!!

サウナイキタイで見る

6.塚原から風呂:160℃(香川県)

塚原から風呂は、「香川県 さぬき市 昭和1050-1」にある、から風呂です!

この風呂は約1300年の昔、奈良時代の高僧行基が讃岐へ来たとき、諸人の病気を治すために造ったといわれています!

熱源は薪を大量に燃やしているみたいで、中は5人ほど入られるスペースがあります!

外観はこのような感じで、ぬるい方と熱い方があるみたいですが、この熱い方の温度はなんと160℃という人間が入られるのかどうか疑うレベル!

男女共用なので、このように服を着て蒸されるスタイルです!

熱源は薪を燃やす:画像引用
中身:画像引用

水風呂はなく、シャワーが代わりにありますが、施設おすすめとしてはもうそのまま外気浴する方が良いとのことです!

なので郷に入っては郷に従え、今の寒い時期にちょうど良いのでそのまま外気浴しちゃいましょう!

木曜日から日曜日12:00〜21:00に開催しており、草履と毛布は支給・頭巾とトレーナーは上下それぞれ300円で借りられます。

料金は500円とこちらも、スタッフの労力の割には心苦しいほど良心な価格。

ぜひみなさん行って、貢献しちゃいましょう!

サウナイキタイで見る

まとめ

いかがでしたでしょうか!

130℃もあり得ないですが、それ以上となると僕も入ったことがないので気持ち良いのかどうか疑います。(笑)

しかし、この寒い時期にはめちゃくちゃちょうど良いと思いますので

ぜひ行って、感想を教えてください!

サウナーに拡散しよう! Let's tell people about it!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です