[サウナ界の超新星] 今更聞けない “サウナ東京” を徹底解説!

皆さんこんにちは!サ活のすゝめと申します!YouTubeのわかりやすい実況付き解説動画は↓ チャンネルはこちらです!

チャンネル登録だけでもどうか!!!

皆さんは、港区にある”サウナ東京”をご存じでしょうか!?

2023年4月24日にグランドオープンした、まだオープンして間もないサウナですが

オープン前から話題が沸騰していて、2023/09/08現在ではサウナイキタイのイキタイ数は脅威の6000越え!

もう少しで半年が経とうとしていますが、その人気はまだまだ止まらず激混みする日も多々あるほど。。。

今回は今更聞けない、大人気の”サウナ東京”を徹底解説したいと思います!

それではさっそく行きましょう!

基本情報

住所東京都 港区 赤坂3丁目13−4
男女可否男性のみ(不定期でレディースデイ)
営業時間24時間営業(内清掃 09:00〜11:00)
料金平日
1時間 1,600円
3時間 2,700円
6時間 3,900円

土日
1時間 1,800円
3時間 3,000円
6時間 4,200円
タオルレンタル1枚無料
決済方法クレジット・非接触など対応
アクセス千代田線赤坂駅徒歩1分
公式サイトhttps://sauna-tokyo.jp/

脱衣所

館内は”和流”をモチーフとしているため、畳などの和風が施されています!

なんだか高級旅館みたいですね!

お風呂

サウナ東京は2階建になっているのですが、1階部分は洗い場とお風呂です!

なんと全長5.4mの炭酸泉があるのです!デカすぎぃ!!!

もう一つのお風呂は、サウナ編でご紹介します!

サウナ(全5種)

サウナ東京のドライサウナ室は、備え付けのサウナマットを敷いて自分の汗はそのマットで持って帰るというルールがあります!

ここでドイツスタイルを導入!!!(ドイツもそのような文化がある)

そして2階は昭和遠赤を除いて、黙浴なのでご注意ください!

蒸喜乱舞

メインサウナとなる蒸喜乱舞(じょうきらんぶ)は、86℃・収容人数40人という大規模サウナ。

1時間に一回なされるオートロウリュとともに、コンピューターで管理されている音響と照明が共鳴し合って織りなすそれはもはや芸術そのもの。。。

ちなみに12時・15時・18時・21時・24時・朝7時にはスタッフによるアウフグースがあります!!

手酌蒸気

こちらは一般的に言うケロサウナ・フィンランドサウナです!

温度はなんと106℃・収容人数は10人で、かなり熱めのサウナとなっております!

フィンランド直輸入の希少木材のケロをふんだんに使ったサウナで、セルフロウリュが可能です!(ロウリュ後は砂時計を返して一定時間空ける必要あり)

ロウリュ水は石を冷やさないためにも、お湯を使用しているとのことで小さな配慮がすごいんじゃ。。。

昭和遠赤

これは名前の通り、昭和時代のカラカラストロングサウナをモチーフとしておりますので

温度は100℃前後で、レトロサウナが好きな方はあの感覚を思い出すことでしょう!

テレビもあって、ストーブが遠赤外線式なのが忠実に再現されています。。。

ちなみにこのサウナは会話OKです!

瞑想

暗めの半個室になっている瞑想は温度は62℃ほどですが、超多湿なので割と熱く感じられるそう!

定員は6人なので混雑したりする可能性がありますが、

10分おきに照明が明るくなるシステムを導入(交代の合図)しているので回転率は比較的良いのではないでしょうか!?

ちなみに、手前の椅子は体感温度が低いそうです!

戸棚蒸風呂

江戸時代は戸棚風呂というものが主流で、それはお湯を膝辺りまで貯めて上半身は蒸気で蒸すというもの。

それを現代風にアレンジしたのがこちらで、このお湯はお風呂のあつ湯としても利用可能です!

温度はこちらも62℃ほど・収容人数10人です!

サ道を見る

皆さんは、サウナドラマである「サ道」をご存知でしょうか!?

原田泰造さんたちがストーリーに合わせてサウナに入るという、なんとも斬新で面白く、色々なサウナが取り上げられており、サウナーには勉強になるドラマです!

Netflix・U-NEXTAbemaTVで見ることができますが、U-NEXTAbemaTVはトライヤル期間があるので期間内に一気見して解約すれば無料で見れちゃいます!

AbemaTV 無料体験

U-NEXT

僕はこんなセコイ方法で見ました(笑)

もし見られるならここから見ていただけると、僕に数百円入りますので。。。

水風呂(全4種)

水風呂は3種類が一気に固まっております!

シングルの”凍”15℃ほどの”冷”バイブラ付きで20℃ほどの”涼”の3種類があるので、好きな温度に行くことができるのがいいですね!

また水風呂はしごの冷冷交代浴も可能で、サバンナ高橋さんは凍→涼で昇天していました!

冷気浴(クーリングサウナ)

0℃〜5℃に設定されているこちらのクールダウンゾーンは、手前と奥側に2席ずつあります!

水風呂が苦手な方や、ゆっくりクールダウンしたい方はこちらをお勧めします!

内気浴

なんとこの内気浴ゾーンには、60人もの人が休憩できるように設計されています!

さらにすぐ横にはドリンクカウンターもあり、500円でポカリやデトックスウォーターが飲み放題になるめちゃくちゃ嬉しいサービスも!

寝転がれる畳ゾーンもありますので、内気浴は最強と言えるでしょう!!!!

サ飯&休憩ゾーン

地下にはサ飯・休憩ゾーンを設けております!

ごろ寝ができるのでゆっくりと休憩したり、高クオリティで豊富なサ飯で完全に優勝することができそうです。。。

麺・定食・ご飯物など多数扱っておりますので、迷うこと間違いなしです!!!

まとめ

オープン前からの評判がすごく高かった”サウナ東京”。

その評判は噂通りのもので、都内でも頭一つ抜けた施設でした。

そこまでお値段も高いわけではないので、かなりコスパもいいのではないでしょうか!?

皆さんの感想もお待ちしております!

サウナイキタイで見る

サウナイキタイで見る
サウナーに拡散しよう! Let's tell people about it!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です